2016年12月5日月曜日

カメラモジュールが動かない arduino M-09161


Grove-シリアルカメラキットが動かない  arduino M-09161




 
ハードウェア構成
・Grove-シリアルカメラキット  M-09161
・Arduino UNO
・SDカードシールド
・USBケーブル
・電源アダプタ


ソフトウェア構成
・ARDUINO 1.6.13
・サンプルプログラム
 GitHub Seeed-Studio/Grove_Serial_Camera_Kit
  https://github.com/Seeed-Studio/Grove_Serial_Camera_Kit



サンプルプログラム実行結果

【対象プログラム:SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino】

●シリアルモニタ出力結果

Initializing SD card....
sd init done.
ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ

【結果】
カメラへのイニシャル処理で、カメラからレスポンスが帰って来ない。
arduinoからカメラへシリアル通信で[aa 0d 00 00 00 00]のコマンドを送っているが、カメラからのレシーブデータが戻ってこず、ソースコード「SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino」の93行のcontinueでループしている状態


●シリアルモニタ出力結果(イニシャル処理をコメントアウトし、ボタンスイッチを押下した状態)・・・カメラ撮影スイッチON状態。
ソースコード「SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino」の42行をコメントアウトし、A5にHIGH信号を入力


Initializing SD card....
sd init done.

Press the button to take a picture

begin to take picture
ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□ェ□□□

【結果】
カメラへのpreCaptureで、カメラからレスポンスが帰って来ない。
arduinoからカメラへシリアル通信で[aa 01 00 07 00 07]のコマンドを送っているが、カメラからのレシーブデータが戻ってこず、ソースコード「SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino」の117行のcontinueでループしている状態


【対象プログラム:SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528_SoftSer.ino】

●シリアルモニタ出力結果

Initializing SD card....
sd init done.
initializing camera.........................................................................................................

【結果】
カメラへのイニシャル処理で、カメラからレスポンスが帰って来ない。
 
 





購入先に先ずは電話連絡し、上記記述を添付し郵送したところ、以下の回答が来て、初期不良との事だった。


「こちらで、お客様と同様の構成で試験した処、確かにお客様と同様の問題を確認することが出来ました。そして、別のカメラモジュールをしようした所、こういった問題が起きませんでしたので、初期不良と考えます。
早速、動作確認済みの物を同封いたしました。」


早速、動かしてみました。

【対象プログラム:SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino】

プログラムの修正もなく、普通に動作しました。





カメラの右下のLEDが点灯しているのが見えます。

電源を一旦OFFにしないと他のプログラム(シリアル通信)が動かない

SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528.ino 特にプログラムの修正などしないで、コンパイルしデータの書き込みが終われば、直ぐに実行かのですが、SerialCameral_DemoCode_CJ_OV528_SoftSer.ino をコンパイル後にデータを書き込んでもシリアル通信(配線を2、3に繋げて)が動かない

一旦、電源を共有しているUSBケーブルを抜いて、電源OFFにし起動する必要がある。


2 件のコメント: